Sep 25, 2009

Weekend in Paris 週末のパリ


秋晴れの土曜日…久々にパリに行って来ました。友達の結婚パーティがあったので。


ノートルダム寺院のすぐとなり、セーヌに浮かぶ藤色の船の上でのパーティーでした。パリに住んでいた時のご近所さん友達。家族総出で巻いた巻き寿司有り(女の子日、男の子仏カップル)花嫁の弟さんによるギター演奏有り、手作り色も交えたとてもフレンドリーなパーティでした。Yoshi&Fab Felicitation!! ご結婚おめでとうございます。


で、案の定その晩は4時(仏式結婚パーティーは”明け方まで”が定番)就寝だったのですが、翌朝、8時半に携帯が鳴る。日曜日は古物愛好友とVide-greniers(フリーマーケット)へ行く約束をしていたのでした。頭の隅っこがしびれているような感じでへろへろしながら行きました。なかなか、大きいフリマで掘り出し物も有りでした。そこにいた番犬くんをぱちり。フレンチブルドック好きです。


そして、今回はお世話になっている東京は小平市にある”コトリ花店”に古物、ブロカントの仕入れを頼まれていたので、色々見つけてきましたよ。その日見つけたのは20世紀初頭と思われる古いうがい薬のビン(住所も入っていたのですがなんと現在ヴァンドーム広場へつつく道Rue de la Paix高級ブティックの立ち並ぶ通りです)、私の石けん"Mon Savon"と浮き彫りの文字が入ったアルミの携帯石けん入れ、や古いレース、小さい手刺繍いるハンカチ、刺しかけの刺繍(これはハンカチと同じ作者と思われます)や、ブリキ缶(三角飴の)、小型の片手穴あきパンetc... です。


そして、日曜の夜アムステルダムへ帰ってきましたのですが、その翌朝(日曜の晩は早寝しました)、月曜日はアムスの北教会の蚤の市なのですが、そちらへも行ってみました。赤いラインの缶は救急箱です、それに味のある透明のビンを3つほど。そして良い感じに錆びたナイフとフォークたち。クリスマスの飾りと糸などを見つけてきました。パリの物とアムスの物たち、火曜日に郵便で送りましたので来月頭にはコトリさんの方へ届くと思います。コトリさんのBlogでそのうちお知らせがあるかと思いますので、気になる方はチェックですよ。買い付けって楽しいけれど、反面つらくもあります。可愛いな…と思う物を仕入れる訳ですが、それらを自分のもとへ置いておく事が出来ないのですよ。あぁ、せめて”気に入ってくださる人”が現れるといいな。

Addess 東京都小平市小川町2-2051 Kodairashi Ogawacho Tokyo Japan
Shop phon 080-5089-1928
Open/営業時間 11:00-17:00
Close/定休日 月曜Monday,木曜thursday
気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。



4 comments:

miki sakurai said...

美千代さんのセンス集められたものたちはやっぱりステキ!統一感あるなぁ。。オランダのものも、またフランスのと違った味わいで良いね。救急箱の赤が、かわいいなぁ。
昨日、うちの近所にハンス・ベルメールとウニカ・チュルンの終の住処があったことが判明し、散歩がてら見に行ったよ。どの建物かなぁ?って。ウニカ・チュルンが精神病院からの仮退院中に6階の窓から投身自殺した場所。。そして判明したのは、その場所は、地上階にモノプリのあるどでかい集合住宅だったの!(Place des feteにありそうなやつ。)ベルメールは、陰も形もない。。がっかりしつつも、てきとーにその辺を通りかかったおじいさんに色々と尋ねたら、おじいさんがご自宅に招待?してくれて、この地区の古株でベルメールのことを覚えてそうな人々に電話してくれたの。そして話してるうちにびっくりなことが判明。おじいさんの弟さんは、私の研究する作家、敬愛してやまないジョルジュ・ペレックの大学時代からの親友で、ペレック関係の著作も書いておられるClaude Burgelin氏だったの!ひとりできゃあきゃあ盛り上がってたら、おじいさん、リヨン在住のClaude氏が今度パリに来られる時に、昼食会に私を招待してくださるって!!そしておじいさんの自宅にあったペレック関係の本を二冊貸してくれたよ。なんだかシュールな、夢のような午後でした。
パリは、日頃からブロカント的な精神を保ちながら生きてると、必ず素敵な出会いのある街なのだな、とつくづく思ったよ。

michiyo said...

miki sakuraiさん

本当、すごい偶然だ。
パリとブロカント精神とmikiちゃんの
その人を引きつける魅力の3拍子ならではの出会いだと思う。
おとといはたくさん話せて楽しかったよ〜。

Anonymous said...

ds ta 4ème photo, il y a une boite de bonbons (des bonbons en forme de triangle) ; j'avais la même boite chez ma grand mère ds les années 1950 ; je ne sais plus la marque mais je me demande si ce n'etait pas des bonbons de hollande ou alors des bergamotes de Nancy mais je ne crois pas que les bergamotes avaient cette forme
CH

michiyo said...

Bonjour Charlotte

J'en ai achete au vide greniers Dans 20eme a Paris.
Biens que Monsieur m a donne des infos, je ne me souviens plus. mais, c'est sure que elle est francaise.