Sep 16, 2009

Rose papillon and fruit 薔薇と蝶と果物


フランスはアルザス地方の小さな村はずれにある"山の家"に来ていた私と同居人くん、滞在もあとわずかです。”山の家”滞在中にやってみたかった事…それはお風呂につかる事。私達が住んでいるアムステルダムのアパートにはシャワーしかありません。なので、長い事お風呂に浸かっていなかったのです。ここ”山の家”には二階にシャワー室、一階には浴槽のバスルームがあるのですが、普段、みんなは新しく改装されたばかりの二階のシャワーを使います。フランス人的感覚だと、”お湯に浸かってリラックス”という感覚はあまりポピュラーでは無いようです。今回、私達は一週間居て時間もあったので、この気になっていたお風呂使わせてもらいました。浴槽の排水の穴にはなんと大きな蜘蛛が住んでいるのですが、まず近くにあったブラシを使って、蜘蛛さんに引っ越ししてもらいました。そして家の周りの植物を摘んで(薔薇、ゼラニュウム、アップルミント、矢車草)浴槽に浮かべてバスタイムを楽しみました。


この浴槽、多分70年代に設置されたと思われます。底が二段になっているので、深い方におしりを沈めれば、お湯を満杯まで入れなくても肩まで浸かれるという優れもの。このタイプの浴槽の事を”サボ”(木靴の底みたいだから)っていうのよ、とママさんが教えてくれました。


そして、赤スグリの収穫もしましたよ。ルビーみたいに赤くて、中の種が透けて見えて可愛い実です。これも旬は過ぎているようで、実の落ちている房もけっこうありました。



でも、けっこう収穫出来ました。実の落ちたりんごも拾って。自然の色ってなんて美しいんだろう。こんな色、絵なんかで表現出来ないよ。スグリの実は洗わないでタッパーに入れて冷凍しておくと良いそうです。このままアムスへ明日持って帰ります。


散歩の途中、ご近所さんのお庭には薔薇と蝶。


そして、ご近所さんの庭から、薔薇の花びら…散ったものを頂いてきました。明日の朝のお風呂のお楽しみ。


そして、帰る当日。パーティーの当日まだ出来上がっていなかった”プレゼント”ちょこちょこ時間を見つけて描いていました。なんとか帰る前に仕上げてサイン入れました。


ここ”山の家”の風景と森。果物を摘んだり、それを使って料理したりする生活…とっても楽しかったです。次は春の休暇に(冬は寒そうなので)また、遊びに来たいなぁ。名残惜しいですが、明日からいつものアムステルダムの生活に戻ります。

気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。

▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。


6 comments:

大福写真館 said...

タイトル見てきちゃいましたが、まるで夢の様な生活ですな。欧州は出張でしか行きませんので、生活まで堪能したいですなあ。

maururu said...

私もときどき、こうやって田舎へ行ける暮らしがしたいな
そっちにいると、時間がとてお穏やかでゆっくり流れる気がするょ。

季節の物を季節を感じながらワイワイと皆で頂く。。。
そんな暮らし方って、ホントはすごく贅沢なのょネ♡

私は刺繍とか縫い物を持って出掛けたいな

あっ!あとハンモックでお昼寝もいいかも!!(笑)

miki sakurai said...

う〜〜、私もここんとこ湯船浸かってない。。薔薇の花弁やハーブを入れるなんてステキだね。乙女!って感じ。私は、冬にショウガの絞り汁とか入れてるよ。。(おばさん!ってカンジ。。でもぽかぽかが倍増するのだよ。)
F氏のお母様の生活の知恵はほんと素晴らしいよ!山の家でスタージュしてくれないかしら!?

そういえば、パトリックがまたアムス行きたいって、うるさいよ。彼はアムス好きらしい。西荻おばさんも好きらしい(笑)。私は今度はパトリック抜きで一人でゆっくりと来たいんだけど(汗)。

michiyo said...

大福写真館さま
お久しぶりでございます。
書き込みありがとうございます。
今はすでにアムスに帰って、現実に引き戻されております。とはいえ妄想癖のある私は、たびたび、旅だっておりますが。次回、欧州へ出張の祭には、ぜひ生活も堪能されてみて下さいな。

michiyo said...

maururuさま
今回は本当に体がリラックスして行くのがわかりました。私、枕が変わると眠れなくなるので、最初は寝不足できつかったのだけど。

そう、刺繍とか持っていくの良いですよ、きっと。
私もお絵描き道具ははずせません。

ああっ、キノコ狩り体験もしてみたかったのです。
そろそろ季節かも。

ハンモックってつる場所がなかなか見つからない。
いい具合の距離で2本木が生えていると良いのだけど。

michiyo said...

miki sakuraiさま。
生姜湯もあたたかそうで良いですね。花びら湯は香りがとても良くて、さらにミントで鼻がすっとする感じでした。
いえいえ、おばさんって感じ!は私だよ。冬は生姜で湿布とかしてしまうもの。

そう。ママさんの主婦の技は本当に素晴らしいです。
私も弟子入りしたいと思います。でも、そんな完璧な母のもとに育った F …比べられると非常に困るのですけど。

彼はアムス気に入ったようで良かった。
私も西荻おばさん好き。いいんだよね、あのサバッとした雰囲気が。ところでお船はどうなった?
また遊びにいらしてねん。