Sep 21, 2009

Let's go to the forest 森へ行こう。


同居人くん10月にあるアムステルダムハーフマラソン(21km)にどうやら参加するみたいです。なので最近、よく走っています。私も週末は時々、練習につき合っています。よく行くのがアムスの中心から南西へ1okm位行った所にあるAmsterdamsebos の森…。そこは大きな森林公園でマラソンの目的距離別にコースがあります。まずは10kmのコースに挑戦。この時はまだ8月の半ば。今年一番暑かった頃です。青葉のトンネルを抜けて。


道しるべに沿って走って行きます。オレンジの目印見えますか?ここの公園とても広大で道しるべも距離によって別れています。よく見ていないと迷ってしまいそう。私が写真を撮っている間にどんどん走って行って、同居人くんの姿が見えなくなってしまいました。



あっいたいた。林を抜けると今度は大きな原っぱ。


と思ったら、川があったり。橋の下にはカヌーをこぐ人が。


今度はなんと馬に乗って駆け抜けて行く女の子が…。と色々な場所を通るのであっという間に10 km 終了。この時のタイムは55分でした。同居人くん、お疲れさまでした。私は自転車だったのでらくちんでしたが。


そして走った後は公園の入り口にあるカフェでビールでのどの渇きを潤します。ここのテラスの眺めは抜群…ボートの練習コースが真っすぐ延びて、地平線すれすれまで続いているのが見渡せます。この日はとても日差しが強くて、日陰じゃないと暑くて大変でした。私達の横に小さなおばあさんが座って、やっぱり日陰じゃないと辛いので小さなパラソルの日陰を分け合うようにして座りました。


その後、お昼はピクニック。そのボートの練習コースの脇に沿う小さい道をずーっと行った所にりっぱな枝振りの木があったので、その木陰にマットを広げました。


家にあった物をリュックに詰めてきただけのお弁当。とまとなんて丸ごとだし。


遠くから歩いて来る人はさっきカフェでお隣に座ったおばあさん。おばあさんも私達に気が付いて、手をふってくれました。おばあさん、結構長い道のりをお散歩するのだなぁ。それが健康の秘訣かしら?


デザートはキウイ。甘くてちょっと酸っぱくて、美味しかった。この日は本当に暑くてなんだか”子供の頃の夏休み”の時の感覚を思い出した。

気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。

▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。


3 comments:

miki sakurai said...

美千代さん〜〜。アムスに無事に戻られたみたいでよかった。久々にパリでvide grenier&公園散歩、楽しかったです!美千代さんを見送った後、こんないい陽気ですぐに家に帰るのは勿体ないし、なんだか寂しい気分になっちゃったので、近所の友達を呼び出し、カナル沿いのMK2カフェで、しばしぼ〜〜っとしました。最近またお天気続きで嬉しい。インディアン・サマーってやつだ。
夏の公園の写真、ステキだね。光がキラキラしてる。フレッド、ハーフマラソン頑張れ〜!

michiyo said...

mikiさん
コメントのお返事遅くなってごめんなさい。
また、先日はパリで(また先週末に引き続き)会えて嬉しかった、楽しかったです。
ペーラシェーズ散歩は良かったねぇ。
そのお墓ダンサーはなんて名前でしたっけ?
私もチェックしてみたいので。
アムスに着いたら寒かったよ。
5℃くらい寒いのでは?

miki sakurai said...

美千代さん
バカンスも終わり、すっかり夜更かしライフ。。(って、普通は逆だよね。。汗)
ダンサーさんは、Cleo de Merodeクレオ・ド・メロードです。マイスペースに画像がいっぱいあるのを発見したよ。昔の人だけど、超、超、カワイイよ〜〜。酔いどれじいさんが惚れるのもわかる!っていうか、酔いどれじいさんの切ない純愛ストーリー。。また、読み返したくなった。Frank Vialleという作家の「La petites blanches」という、不思議なタイトルの小説。
あと、ベルメールも、チュルンも、ペールラシェーズにお墓があるらしい。全然、気が付かなかったね(汗)。今度是非行ってみようと思ってる。
アムス、寒いのか〜〜。パリより5℃減って、確かに寒そうだね。寒いのやだけど、でも今度は、空気がパキンパキンに凍るぐらい寒くなったらまた遊びに行きたいな〜〜。