Aug 11, 2009

House meals おうちご飯


この頃のおうちご飯です…。いろいろのっけご飯。薄焼き卵、ひき肉の砂糖しょうゆ炒め、グリンピース、胡瓜、レタスの千切りとキムチをあったかご飯に載せて韓国風タレ(コチジャン、味噌、胡麻、ごま油、砂糖、しょうゆを混ぜてペースト状に)でいただきます。


オムレット焼飯にトマトとピーマンのなま酢(生のスライスピーマンに塩とレモンしてしんなりするまで待つ)ピーマンがさわやかで夏っぽい味でした。


モロッコいんげんと鶏ももの白ワイン煮(ぶつ切りももをオリーヴ油にんにく、玉ねぎで炒めて、いんげんを加えて白ワインで蒸し煮いんげんが柔らかくなるまで、最後に肉を取り出してかりっと焼き目をつける)。


いつも行く魚屋さんで新鮮な鱒を3匹買ったので、2匹は塩焼き、1匹は鱒寿司に(3枚に下ろして皮もはいだ鱒を削ぎ切りにして適当な大きさにしたものに、塩ふって水出しして、酢で〆ます。パウンドケーキの型にサランラップを敷いて物の底に〆鱒を敷き詰めて、その上に酢飯、ごま、さらに酢飯を詰めて、ぎゅっと押し固める)に。残った骨、頭、皮で出しを取ったスパイシーみそ汁(少々コチジャンと韓国の味噌で味付け)。


真ん中のがその鱒寿司。そして、かにかま、胡瓜、卵焼き、沢庵で太巻き。


ラングィニ(スパゲッティーニより少し太めでちょっと平べったいパスタ)のミートソース、にんにく、トマトとマッシュルーム入りスクランブルエッグ、ルッコラとリコッタチーズのサラダに、厚めに切った穀物ブレッドのトーストのワンプレートディッシュ。


気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

2 comments:

Anonymous said...

tu vas faire un livre de cuisine ?

Charlotte

michiyo said...

Charlotte

va non mais j aimerais bien faire un livre de cycling.