Aug 4, 2009

Gay pride Eve ゲイプライド前夜祭


先週後半、同居人くんの友達がパリから来ていたので、連日連夜お出かけ三昧(とはいってもアムスの中で…ですが)でした。金曜の夜も街をお散歩、輝く月に誘われて〜。


家からは少々ある(徒歩だと)ので時々しか行かないドイツビールが飲めるいい感じのバー”Cafe Nagel”へ行きました。その晩もやっぱりお客さんいっぱい。外の椅子は満席…だったので、中から椅子(みんな無造作に外に置いてる風だったので)を持ち出す私達、”この辺に置けばいいかな?”なんてやってたら、バーの人に”この椅子は店内用なので外に出さないで下さい〜”とBar Nagel的指導??を受けてしまう。そんなこんなしていると”Michiyo~"と呼ぶ声…。振り返るとずいぶんご無沙汰していた友達Fがビールを飲んでいました。”元気?久々。ここよく来るの?”と聞いたら、”すぐその角を曲がった所に住んでるの、このバーは私のお気に入りだよ、ほぼ毎日来てる”との事、”偶然~、ここ私達も気に入っていてたまに来る”アムステルダムって本当に小さい街だなぁ。

Cafe Nagel

Krom Boomssloot 47
1011GR Amsterdam


友達の友達もいたので、早速仲間に入れてもらう。”ところで、明日はゲイプライドだね。Reguliersdwarsstraat 通りを 知ってる?ゲイが集まる通り"… で、もうそろそろ前夜祭でにぎわっていると思うよ。これから行ってみよう。という訳で行ってまいりました。


もう12時回っているのにすごい人、人(男の人が多い、圧倒的に。女性カップルは少ししかいなかった)。虹色がゲイのトレードマークです。通りのあちこちに七色の旗やら飾りやらがありました…。とりあえずビールでしょ…とみんなで乾杯!飲んで、しゃべっていたら、今度は同居人くんの同僚(とその彼女)が向こうから歩いて来るではありませんか。”やあ、元気?”…で、合流。その後、さらにFの友達、その妹、その彼…もやって来て、あっという間に大所帯。午前2時頃まで”路上宴会”は続きました。


さすがに2時を過ぎると人波もまばらになってきました。で、帰り道。そうそう、アムステルダムではお祭りの時、露店でビールを注文すると、ちょっとしっかりしたプラスチックのコップに生ビールサーヴしてくれるのですが、このコップ、1ユーロなのです。だから最初の一杯はビール代+1ユーロ、で次からはビールの値段…で、最後飲み終わった時に店に返すと1ユーロ戻ってくるシステムなのです。だから、ゴミは出ません。このリサイクルシステムとてもいいアイデアだと思います。子供たちがそのコップを拾い(もしくはもらい)集めてお小遣い稼ぎをしているのをよく見かけます。今夜は無論いませんが。で、私達。宴会を終えるのが少々遅かったと見えて、コップを返す店があらかたすでに店じまい。”しょうがないね”というみんなのコップを”帰りがけにまだやってるとこあるかもしれないから”と、回収したのはいいけれど、やっぱり店はどれも閉まっていました…。なので、全部持って帰りましたよ。


それがそのコップたち。来年返そうかしら?


気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。


4 comments:

maururu said...

すっごい大きなお月様だネ!

う〜ん。。。アムスに呼ばれてる気がするー(笑)

お月様を見ながら。。。夜風を感じながら。。。のビール
夏って感じだネ!

楽しみが1つもない日本からアムスへの逃亡計画
進行中です(*v*)ノ

michiyo said...

maururuさん
夏なんです、アムスも。
今7時半なのにノースリーヴでいられるなんて!!
去年はそんな事無かった記憶が。
計画するならお早めに、私たち今年いっぱいなので。

maururu said...

おっと!もう2年経つのネ。。。
ちなみにこの秋冬は居るかしら?

michiyo said...

10,11月はいまーす。12月はヴァカンスに行くと思います。場所はまだ未定ですが。