Aug 7, 2009

Cycling again 自転車に乗って4



アムステルダムに友達が遊びに来ている時ひと通り街の案内(美術館、歴史的建造物etc...)が終わった後、ぜひ連れて行ってあげたいのは、サイクリング!オランダといえば”風車、チューリップ、自転車”というイメージ。そのままですが、本当にここは自転車王国…。地面は平だし、国中自転車専用道路が整備されているし、いたる所に貸し自転車屋があるので、気軽に借りられるし。そして市街地から少々自転車で行くだけで、すぐに草原でくつろぐ羊の群れに会えてしまうのです。とはいえ、短い滞在期間中、”他にも観光したい所はいっぱいあるのよね。”という時に、よく行くのは南…です。その土曜日はゲイプライド2009の運河パレードが午後2時からあったので、その前に同居人くんとその友達(パリから4泊5日で我が家に遊びに来ていた)と私、短めサイクリングに行ってまいりました。まずはアムステル川まで行き、川の東側岸に行きます。そこには川沿い(始めの方、少々川から遠ざかるポイントもありますが)にずっと自転車道路があるのでそれに沿ってひたすら南に。ほら、すぐに大きな並木道が始まります。


ポストは見えども家は見えず。


子供が乗る用のポニー馬車とすれ違いました。


野生の雉子を見かけました。小さいけれど、見えますか?


しばらく続いた林を抜けるとまた川沿いに出ます。いきなり、赤いマストがいい感じのボートに遭遇。


川沿いに2カ所、歩行者のみ入れる素敵な場所がありました。なので自転車を停めて、ちょっと道草。そこは花が咲き乱れて、梨や林檎の樹がたわわに実を付けています。ピクニックや休憩によさそう。看板には”ブーツで入る散歩道”のような文字がありました。私達が行った時には乾いていましたが、雨の多い季節には、ぬかるんでいる事もあるようです。


ここもその散歩道。果物の木の下には、ブランケットを敷いて読書している人を見掛けました。


引き続き、自転車に乗って南へ行きます!そして風車の横を通り過ぎたら、もうすぐ目的地です。


その小さい街の名はOuderkerk アウダーケルク。小さいながらもここは川沿いに素敵なカフェやレストラン(何気に三ツ星レストランもあったり)プチホテルがあります。私達はここの西側岸にあるカフェLoetjeで休憩ビール(昼食を済まして出掛けたので)。時々、自家用ボートがテラスの端に横付けされたかと思うと、そこから階段を上って、コーヒーを飲みにやってくる人が。かっこイイ。家を出たのが1時半…で、途中散歩道で道草したりしながら来ても、ここまで1時間半くらいで来る事が出来ます。さて、そろそろ戻りましょうか。アムステル川の西側岸沿いにも無論自転車道はあるのですが、こちら側は車の道路も一緒です。なので私は東側の小さい道を行くのがお気に入り。という訳で、来た道と同じ道を帰る事になるのですが、風景は逆向きなので、来た時と全く違った印象なのです。(来る時に走っていて、撮り逃がしたスポットを今度は逃さずに激写出来るのもお気に入りな理由のひとつ)そして、私達は無事アムステルダムの運河パレードに(ぎりぎりの終わりかけでしたが、なんとか)間に合う事が出来ました。

気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

5 comments:

maururu said...

サイクリングにはとってもいい景色だネ

誰かさん、気持ち良さそうょー(*v*)ノ

ビール飲んで自転車のったら。。。
お酒まわりそうだけど大丈夫だった?


アムス行き、11月くらいかもー♡
さぶいかネ〜

Anonymous said...

coucou michyio nous sommes rentres de la hoube et de chatel a bientot charlotte

michiyo said...

maururuさん
アムス郊外いい景色の所がいっぱいなんです。
なので、またサイクリングシリーズは続きますので、よろしくね。

夏はやっぱりビール。みなさん、一杯や二杯など水のような勢いで飲んでおりますよ。

11月はちょっと寒いかもね〜。ブーツは必須アイテム!
ぜひ、いらして〜。

michiyo said...

Bonjour Charlotte

C'etait tres domage que je ne pouvais pas y aller.
On va se voir dans deux semaine.
a bientot

michiyo

Anonymous said...

oui je suis contente ; tu nous diras quand vous arrivez et jusqu'à quand vous resterez. Pourrais tu mettre ton kimono pour la fête ou est ce trop difficile à emmener ? bises