Aug 25, 2009

Cafe American カフェアメリカン


観光客でいつもにぎわっているライツェ広場なのですが、そんな賑わいがうそみたいに静かな空間があります。表に噴水がある1900建設のアールデコ建築”アメリカンホテル”。その煉瓦作りの建物の正面玄関をくぐると右手にある”カフェアメリカン”。お気に入りのカフェです。雨の日に来るのが好きだったのですが、この日はいいお天気で暑かったです。中に入ると暗くて一瞬見えなくなった後、目が慣れると、眩しい日差しと緑が窓から差し込んでいるのが見えました。外とカフェの中、まるで別の世界みたい。


この日はパリから遊びに来ていた友達とゴッホ美術館へ行き、ずーっと立っていて足が疲れたので、ここへ来ました。ちょっと休憩〜のところをぱちり。天気がいいとステンドグラスも光が通って美しいのですね。晴れの日の午後もいいな。


ここのカフェもとても好き。銀のお盆にのってコーヒーと一片のショコラが付いてきます。あと角砂糖に混ざってコーヒー豆形のチョコも。夏が終わる前にもう一度、今度はひとりで本を片手に行ってみようと思います。

Cafe American
Leidsekade 97 
1017 PN Amsterdam
Open 6:30-22:00

気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

No comments: