May 27, 2009

A small trip 独逸仏蘭西小旅行。

Last thursday was a national holiday. My friend took a day more holiday on friday. So we had four days off  Yes?we went to a small trip by rent a car in the south east direction.

先週の木曜日は祝日でした。金曜日にお休みを取って4日間で、お隣の国ドイツはライン川に沿って南下して、フランスのアルザス地方へ向かう小旅行に出掛けました。

出発が(またまた)遅くなったのと渋滞に巻き込まれたのでケルンに着いたのは午後2時過ぎでした。ケルン大聖堂。駅のすぐ近くにど〜んと現れます。早速、中に入ってみましょう。


柱の上から天井にかけて壁画が。パステルカラーでとても色が好き。内部のステンドグラスは中世のころの物から、現代の抽象モザイクの物まで様々な年代のものがあって、これまで色々あったこのカテドラルの歴史を物語っています。


床のモザイク。細かくて美しい。


とても、壮大でした。


そしてまた車に乗って南下、夕方たどり着いたのはここ。Boppardボッパルト。まずは今夜の宿を探します。街に入って見かけた蔦の絡まる小さなペンション、可愛いなぁと思いつつ、街の中心から少し歩くのでもう少し探してみよう…と歩いたけれど、やっぱり気になるので、とりあえず聞いてみる事に。にこやかなマダムに空きを訪ねてみたら、英語がしゃべれるムッシュウを呼んできてくれました。聞いてみると、バスルーム共同なら空きがあるとの事。見せてもらったお部屋はこじんまりとした可愛い、そして真っ白なシーツはパリッと糊がきいていて気持ち良さそう…。一目で気に入ってしまった。お値段も朝食付き(2人)で一部屋50ユーロ。今夜はここに決まりです。ムッシュウはとても親切でこの街の見所を聞いたら色々教えてくれて、古い地図を”これ使っていいよ”と貸してくれました。


散歩に出たのはいいけれど、雲行きが怪しい。


ついに雨が降り出しました。屋根の付いたテラスがあったのでここでアペリテフタイムにする事に。ライン川を見ながらビールです。あっという間にすごい土砂降りに…。そして寒くなってきたので、雨あしが弱まった所で晩ご飯の場所を探しに行きました。

…と、少し歩いて、教会の広場から少し入った所に、大衆食堂といった雰囲気のレストランを見つけました。土地の人と旅行で来ている人が入り交じってとってもにぎやか。相席でもいいですか?いいですよ。と旅行で来たオランダ人、ドイツ人のおじさまおばさまカップルとしばしご相席。ここの席だけで4カ国の人たちなんて国際的!それぞれの国の言葉で乾杯しあって、そして一杯飲み終わる頃にお隣が空いたので、おじさまたちはお引っ越し。楽しいひと時でした。私達は豚のすね肉とザワークラウト、ジビエの煮込みを注文してみました。すると付け合わせに卵麺、インゲン、そしてグリルポテトが付いてきて、すごいボリューム。お腹いっぱいです。


食後酒はスピリッツ。ほろ酔い気分で宿まで歩いて帰ります。すっかり雨も止んでいました。


朝、目を覚ますと”良かった”とっても良いお天気でした。


うわさに聞いていたドイツの朝ご飯!色んな種類のパンに…。


ハムにチーズ、スモークサーモン、フルーツ、ヨーグルト、半熟ゆで卵etc...朝からこんなに!アスパラにハムが巻いてあったり、チーズを巻いてチャイブで結んであったり、宿のマダムの手作りでした。とても美味しくて心のこもった朝ご飯、素晴らしかったです。

とても素敵なペンションWeller。またこの街に来たら絶対、次もここに泊まりたいです。
Pension Haus Weller 
Ritter-Schwalbach-Strabe 1
56154 Boppard am Rhein
Tel.0 67 42/24 36.Fax 17 53

では、続きはまた後ほど。ライン川を南下(川的には登って)していきます。

気に入っていただけたら、応援の2クリックお願いします。
▼Click me! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ふたつのブログランキングに参加しています。


5 comments:

dauphine said...

ケルン、私も昔友人のドライブで行きましたが、カテドラルを見つけられず、
道行く人に尋ねながら街中をぐるぐる回った思い出があります。あんなに
目立つ建物なのに・・・。
(しかも、「出口」というドイツ語が誰も分からず、聖堂の地下駐車場から
出るのにもまた一苦労でした)。

そして、ボッパルト、こじんまりした街、そしてメルヘンチックを絵に描いたような
かわいい宿ですね。
ラインを見ながらビール!いいな!(笑)
ディテールに凝っている朝食も素敵。

dauphine2 said...

肝心なことを言い忘れました。
弊ブログにお訪ね頂きありがとうございました!
パリ情報収集中に見つけてくださったとのこと、情報収集には全く役立たない
ブログながら(笑)、楽しんでくださってうれしいです。
縁は異なものですね。

これからもよろしくお願いします。

そして、プレゼントキャンペーンへのご応募もありがとうございました。
見つけたばかりで即応募、そういう勇気のある方の出現を待っておりました!(笑)
(ホントです)

michiyo said...
This comment has been removed by the author.
michiyo said...

dauphineさま。
そうなんですよ、ケルン大聖堂の周りって、結構高い建物とかあって、隠れて見つけにくいですよね。
出口って言葉どうして国によって全く違う言葉なんでしょうねぇ。煮た単語の物もあるのに。

とても楽しい写真と言葉のブログで早速お気に入りに加えてしまいました。プレゼント、あたるといいな。
なんて…またまたずうずうしい発言を。
こちらこそ、よろしくお願いします。

Anonymous said...

hoho je n'ai pas compris traduction svp ! merci

charlotte