Apr 17, 2009

Maastricht マーストリヒトへ。


イースター休暇の後半は1泊2日でオランダ最南の街マーストリヒトへ行きました。東側にドイツ、南と西側はベルギーの3カ国峡の近くにある、古くから発展した(ローマ時代後期にはすでにケルンと北フランスを結ぶ重要な交通拠点だったそう)街です。あいにくの曇り空だったのですが、古い城壁が街を取り囲み、豊なマース川を望める美しい所でした。

I went with my friends to Maastricht which is the city the most in the south of Holland and  close of the three country points: at the east side is Germany, in the south and west sides is Belgium. This is a old city, it was already a very important city between Cairn and the north of France at the end of the Roman period. The weather wasn't good.  The city is surrounded by old ramparts and we can look at the Maas river.   It was a small cute city.


マーストリヒトの中心地からは15kmほど離れた所に宿をとりました。このホテルVaesHarteltは17世紀のお城を改装したものだそう。お部屋の部分は新築されたものだけど、小さいながらも清潔でインテリアもモダンです。結婚パーティやビジネスにもよく利用されているようです。お値段もbooking.comで予約したら、とてもリーズナブルでした。



エントランスやレストランは城だった部分でとても豪華…でも、インテリアはさりげなくモダンなんです。


色がカラフルでとても可愛い。


観光の前にホテルのカフェでちょっと休憩。チェリータルト、アプリッコットタルトと”フライ”というお米を煮たものがケーキの中に入っているマーストリヒトの伝統菓子を注文。みんなで味見し合いました。どれも美味だったけど、アプリコットが絶品でした!


ホテルはイースターランチを食べに来た近郊の家族でにぎわっていました。ここのレストランはなかなかの人気のようです。テラスからは広くて良く手入れされた庭が一望できます。子供たちが縄跳びを始めました。

お茶も飲んで運転疲れも癒えたようなので、出かけましょう。


まずは、ドイツ、オランダ、ベルギーの3カ国境へ。塔があったので登ってみました。(大人3ユーロ)こちらはオランダ側です。


ドイツ側…広場でお祭りをやっていました。サーカス小屋みたいなのがいっぱいあります。



そしてベルギー側…は何もなかった。


そして、マーストリヒトにやって来ました。マース川が真ん中に流れていて手前側が旧市街です。来てみた第一印象はオランダじゃないみたい!流れている川やそして丘(坂)があるなんて。



旧市街を囲む城壁。


何だかドイツっぽいなぁ。


さてさて、晩ご飯はどこにしましょう。
とあちこち歩いて決めた場所は…。


この可愛いショウウインドゥに惹かれて、Le Tapageに決定!予約を入れて、先ほどのマース川が見えるテラスでしばしアペリティフタイム。


レストランの店内は白とナチュラルな木の家具が暖かい内装、私達が行った8時半にはすでにお客さんが(オランダは晩ご飯が早い)いっぱい入っていました。


写真は本日のミニスープと小さいバケットの輪切りのブルスケッタ。これはお通しのような感じでみんなに出ていました。

私達は本日のMenuをチョイス。前菜とメインは各2種類づつから、そしてデザートのアイスクリームかコーヒーを選べます。私は前菜にカルパッチョ、メインはオントルコットのステーキ、もちろんアイスを(コーヒー夜飲むと眠れなくなるんです)注文。友達が前菜にたのんでいたスモークサーモンサラダもとても美味しそうでした。メインのもう一つはティラピアというお魚だったのだけど、どんな感じだったのかしら?(私達は全員肉の方を頼んだので)オーソドックスなお料理だったけど、熱い物は熱く、冷たい物はしっかり冷たくて(これがしっかり出来ているレストランが意外に少ないオランダは)美味しかったです。食べるのとおしゃべりに夢中になって、前菜とメインの写真撮りそびれてしまいました。そう、運転しなくては行けない人の横だったのでワインはグラスワインを注文。スペインの赤でした。


そしてデザートのアイスクリームは赤いフルーツが載っていてけっこうボリュウムがありました。これで25ユーロ。その他のレストランも30ユーロ未満(3皿)のコースを出すところをあちこちで見かけました。マーストリヒトはベルギーとドイツに挟まれて値段もお味もなかなかいい感じのようです。
さて、そろそろホテルに戻りましょうか。

続きはまた明日、おやすみなさい。


後半も読んでみたい!と思ったら、ワンクリックお願いします。
▼Click me! ありがとうございます。

4 comments:

maururu said...

ちょっとしたお休みにフラッと出掛けられる環境が良いですナ

ホントにちょっと仕事のしすぎだな私。。。
突然、辞めたら連絡します(笑)

今日は海を見に湘南へ行こうかと思ってます

maururu said...

あ、ベルギー側には何もない。。。
っていうところでクスッっと笑わせてもらいました(*v*)

それにしても。。。ドイツ側はにぎやかだね

michiyo said...

maururuさん
こんにちは、湘南はいかがでしたか?
私も以前東京に住んでいた時、朝起きて、とても天気が良かったりすると、無性に鎌倉(だった私の場合)の海に行きたくなって行ったことが何回かありました。結構遠いのに。実家に住んでいた時は(横浜だったのに)そんな事は一度も無かった、”あの感じ”は何なのでしょうねぇ。

ドイツ側はたまたまその日イベント(中世の物語か何かの)をやっていて。騎士の格好や中世の村人の衣装を身につけた人たちが沢山いましたよ。

michiyo said...

コメントの記入が出来ないという、メールを何人かからもらいました。まだ、私自身やりかだがよく分かっていないので、色々設定をいじってみています。
この設定でOKかな?