Jul 1, 2010

Une famme enfermée fait de la confiture. ひきこもりの女、ひとり桜桃のジャムを煮る


火曜日にF氏のお母さんが、金曜の事件の後、玄関が直るまで家に釘付けされている私の様子を見に来てくれた…かごいっぱいの桜ん坊とともに。今、こちらは桜ん坊の季節です。ロメインレタスもミントやローズマリー、タイム、月桂樹、エストラゴンetc...も。全部庭で採れたものです。


グロゼイユ(西洋すぐり)もタッパーに山盛り。あと写真を撮り忘れたけれどルバーブも。桜ん坊はその晩は友達が来たので一緒に食べたけど、まだまだいっぱいあるので、これで何か作らなくちゃ!という訳で…。


色々作りました〜。左からアプリコット(これは市場で買ったもの)の蜂蜜煮、グロゼイユのジュレ、桜ん坊のジャム、薄いピンクのはルバーブの砂糖液、桜ん坊のコンフィ、ルバーブのジャム。水曜日の晩に果物を洗ってへたを取って、ルバーブはざく切りにして、それぞれ容器に入れて上から砂糖(果物:砂糖=1:0.8)をたっぷりまぶして一晩寝かせます。アプリコットだけはアカシヤの蜂蜜をかけて、少し待って水分出てからすぐ火にかけ、軽く煮て出来上がり。これは水煮なので数日中に使い切ります。翌朝、果物から水分が出ているのですが、その水分だけで煮詰めます。桜桃はちょっと煮てやわらかくなったところで種を抜きます。コンフィの分は種を抜かないでそのまま煮詰めて飴状になったら出来上がり。ジャムはとろりとなるくらいまで煮て出来上がり。グロゼイユは軽く煮た所で一回ざるに空けて、木杓子みたいなもので潰して漉して種と皮を取り除いて好みの固さまで煮込んで出来上がり。ルバーブは翌朝、たっぷり水分だでているので、それをグラスに空けた物がこのピンクの液、それを冷やして飲むととても美味しいのです。ルバーブのジャムはそれに砂糖を足して火にかけ煮込むのですが、すぐに柔らかくなるので(さっき液を取ったので水分少なめなので)焦げないように注意。煮てる間にお湯を沸かして容器に熱湯を注いで熱消毒しておきます。そしてジャムが煮上がったらすぐに容器に詰めてしっかりふたをして、瓶の上下を逆さまにして自然に冷めるまで置いておいて出来上がり…なのですが、うち引っ越して来たばかりなので空き瓶がほとんどなくて、今回、コップに入れて蓋が無いので、セロファンフィルムをかぶせて、輪ゴムで止めて応急処置。あまり長い保存はできないかも。いやはや、けっこう疲れた。大鍋がひとつしか無いので、ひとつずつやったから時間が掛かるかかる。今日一日終わってしまいそうな感じです。


そして桜ん坊のタルトも作ってみました。タルト生地は60gのバターを鍋に溶かして、小麦粉140g加えて混ぜそこに水大5でまとめる。それをタルト型に延ばして、底にフォークで穴をあけ180℃のオーヴンで軽く焼いているすきに、牛乳250cc(濃い牧場のやつが美味しい)を温めて砂糖は大5(お好みで)、コーンスターチでとろみを付けてバニラビーンズを半本さやごとしごいて入れ、卵黄2個入れてよくまぜる。バニラのサヤを取り出し、出来上がったクリームをタルトに流し込み、洗ってへたを取った生の桜ん坊をキルシュと砂糖のシロップにしばらく浸しておいたものをぎっしり並べて、オーヴンで40分程焼きます。冷やして食べるのが好きなので、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やします。今晩のデザートになる予定。と…家を出られない今週、私はこんな日々を送ってます。明日はもう金曜だというのに、本当にドア屋は今週中に来るのでしょうか?

そしてお知らせです。大阪にある素敵なお店”乙女屋”さんで明日から(7月2日〜11日)始まる和風展に私の作品たちも出品させて頂いてます。まどもわぜる羽子板をいくつか、そしてオリジナルマッチも。大阪にお住まいの方ぜひ遊びにいらして下さい。

乙女屋 
〒530-0021
大阪市 北区 浮田2−7−9
電話 080−6180−5540
地図は
こちら


気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。

1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。




4 comments:

uno said...

野菜も果物もみずみずしくていいですね〜!!
みちよさんの手料理が恋しくなりました☆

Anonymous said...

une femme enfermée fait de la confiture

elle a l'air bien réussie bravo !

michiyo said...

unoさん
ぜひ食べに来て下さ〜い!この夏休みにでも。採れたての野菜、フルーツは本当にみずみずしいです。たくさんあったのでそれらが新鮮なうちに使い切るのが大変!結局ジャムにしてしまいました。

michiyo said...

Bonjour Charlotte
Merci beaucoup pour correction.je suis nul de francais! J 'ai immediattement corrige.