Jun 24, 2010

les petits pois えんどう豆


火曜日はお洗濯の合間に市場へ行った。アムスの広いアパート(といいますか…今が狭すぎるとも言う)には洗濯機があったのだけど、パリの家にはありません。頑張れば台所になんとか設置出来そうなので、便利だったし買おうかねぇ…とF氏と話していたのですが。うちのアパートの隣の建物にコインランドリーがあります。以前はそこを利用していて、また今回も(実に2年半ぶりに)行ってみたら、そこのコインランドリーは中国人のご夫婦経営なのですが、おじさん私を見るなり”久しぶり〜いつ帰って来たの?どのくらいぶりかなぁ”と私の事覚えててくれました。なんか嬉しい。ここ、いつもおじさん常在で毎日ピカピカに掃除しているし、今回行ったら全マシーンが新しい物に変わって、35分で洗濯が終わるように(以前は45分)なっていたし。やっぱり洗濯機買うの急がなくてもいいや。で、そうそう…市場はそのコインランドリーから10mくらい行った所にあるので、さくっと行ってきました。その日はえんどう豆とマッシュルームを1kgずつ、と地鶏一羽。家に帰ってさっそくさや剥きしたのですが、なかなか大きいえんどう豆で満足。小ちゃい(写真左)のも少しあったけど、右の大きいのがほとんど。


鶏は解体して、腿、手羽、胸肉、ささみ(×2ずつ)にして残った首とあばらやら骨でスープをとって、レバ、砂肝、しっぽ…は塩して焼いて、ご飯と一緒にその日のお昼ご飯に。晩ご飯に”まめご飯とじゃがいもとマッシュルームカレー風味と鶏もも焼き”を作りました。刻んだエシャロット、生姜、にんにくをマッシュルームを炒めて、クミンパウダー、チリパウダーとターメリック、じゃがいものいちょう切りを入れ、トマトのざく切りを入れ塩をふってふたをしてしばらく野菜がしんなりするまで待ってから、昼にとった鶏のスープを注ぎ入れ、ことこと煮ます。鶏ももは塩、胡椒、タイムをして耐熱皿に入れて220℃に暖めたオーヴンへ、その間、まめご飯を準備します。ココット鍋にバター、ロリエ1枚、サフラン適量とイタリア米を炒めて、ちょっと透明になったらえんどう豆も加えてそれから米の1.2倍の水を入れてから時々混ぜながら芯がまだ残っている状態で半煮えになったら、先に鶏ももが入ってるオーヴンに(鍋のふたを閉めて)入れて、鶏が焼き上がれば出来上がり。カレーっぽいけど、あまりスパイシーではなくて洋食っぽい感じです。まめご飯、久々に美味しかったですよ。で、剥いた豆は全部使わなかったのでタッパーに入れて冷蔵庫に仕舞っておいたのですが、さっき見たら、なんと芽が出てる豆がいっぱいありました。おぉ〜、生きてますねぇ。


先週末もフリマ、ブロカントへはもちろん行きました。でも、お天気悪くて、とても寒かったです〜。で、収穫物。月曜日はクリニヤンクールの蚤の市へ。いや、久々に行ったのですが、もう素晴らしい物が沢山で目の保養になりました。美術館ですわ、クリニヤンクールって。それでお友達のお店で頼まれていた買い物はほぼ終了。荷造りして日本へ送ります。東京は国立にあるお店”SERAPHIM”で7月の半ば頃になにやら素敵な企画があるそうです。この私の見つけた古物たちも並ぶそう。楽しみ楽しみ。また、詳細がわかりましたらお知らせしますね。


そして、引っ越して来てから半月以上たって、ようやくセーヌ川まで行きました。久々にみたエッフェル塔のきらきら。ははは、ベタなのですが、なんか好きなのです、エッフェル塔。

気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
みなさまの応援とても励みになっているのです、本当にどうもありがとうございます。

1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。


5 comments:

Anonymous said...

c'est rigolo que tu parles des petits pois parce qu'aujourd'hui nous sommes allés en vélo à chartres et dans les champs il y en avait plein je me suis même arrêtée pour en cueillir et goûter quelques uns
bises CH

maururu said...

グリンピース! 実は食わず嫌いの野菜の1つでした(汗)
パリでグリンピースご飯を作ってから。。。大好きに!
一緒にご飯と炊いても色は綺麗なままだし、青臭くない!!
バターの炒め煮もスキょ♡

季節の野菜が、こんなにも美味しいだなんて。。。
パリで知りました(^^;) 

秋は何が美味しかったかしら。。。
今年も寒そうネ。。。パリ(T_T)

michiyo said...

Bonjour Charlotte
Maintenant, est ce que c'est la saison de petits pois? Parce que c'etait vraiment les beaux et gros petits pois.mais, en meme temps c'est la saison de cerise!! J'attends ce di,manche avec impatience!!!

michiyo said...

maururuさん
私もグリンピースって子供の頃苦手だった〜。独特の香りがありますよね。フランスの野菜は風味が濃い気がします。人参なんて甘くて果物みたいだし。そういえば、子供の頃、(もちろん日本よ)人参嫌いな子けっこういたけど、フランスでは子供に大人気野菜ですよね人参って。

Anonymous said...

bon je viens de cueillir des cerises mais cela aurait été mieux avec vous .... enfin il en restera le we prochain sauf si la pluie ou les oiseaux s'y mettent grosses bises