Sep 29, 2009

In Montmartre モンマルトル散歩


お祝い事が続いていたので、2週連続の週末パリでした。金曜日の午後到着、ひとりだった(同居人氏は早朝よりパリ出張でした)ので、久々にあてもない散歩です。空港からRER"B"でChatelet et Les Hallesシャトレ下車。地下からエスカレーターで表へ登って行くと素晴らしい青空”わーい”(アムステルダムはどんより鉛色の空だったので)。まずはセーヌ川の方を目指して歩きます。川沿いを右手にルーヴルへ向かって…そうだ、久々にパレロワイヤルのしましま円柱の中庭を見に行こう…と行ってみたら、なんと工事中。


赤い”にわか壁”で囲まれていて、中はしましまの小窓からちょっと覗けました(が、中は本当に只の工事中)。午後だったので、閉められていない方の中庭では子供達がたくさん遊んでいました。そして、一枚目の写真のシンメトリー樹木。これ見て”あぁパリだ”なんて思いました。その後、夕方約束のあるモンマルトルまで(結構な距離よ)歩いてしまった。


途中、急激にお腹がすいてしまったので(そういえば今日、朝から食べたのは飛行機の中でもらったおつまみだけでした)バゲットを買って歩き喰い。美味しい、バターも何にもつけなくても。あっという間に半分くらいいけてしまった。


そしてAbbessesアベスにようやく到着。メトロの出口のすぐ前にあるSt-Jean de Montmartre教会の扉が開いていたので吸い込まれるように入る。斜陽がいっぱいに入って眩しいくらいでした。なのに中にはほとんど人がいなくて…静寂。


表へ出るとざわざわ…にぎやかです。金曜の6時過ぎだものね。


丘の上にはMolen Radetラデの風車。


携帯が鳴って取ると同居人くんでした…”アベスに着いたけど、何処?”。ええと、此処は…"Maison Collignon"コリニョン氏の八百屋の前…映画アメリの…。


無事、同居人くんと再会(彼は朝一の飛行機だったので、6時に家を出発)。その後、近くに住む友達と今日仕事が近くであった友達と合流。みんなでアペロとレスト。むう、くやしいかなやっぱり好きだなぁ、パリの空気(たとえ排気ガスまみれでも)。そうして金曜の夜は更けて行きました。

気に入っていただけたら、それぞれ1クリック頂けると嬉しいです。
1日1回のクリックで投票ポイントが反映される仕組みです。
▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。



3 comments:

maururu said...

う〜ん、コリニャン氏の八百屋(///v///)
パリの空気感、いいよネ〜♡

パレロワイヤルのしましまは、ダニエル・ヴュランという作家さんの物で、私は以前ドシエに使いましたー

彼の作品って、縞模様が目の錯覚と交わってたりして。。。作品集を図書館で借りたらとっても楽しかった思い出の人です(笑)

そんなmaururu、いたって平和な日々を過ごしてますが
ただいま会社を辞めるお話しを社長にし始めました
どーなることやら。。。雲行き怪しい

アムス、年末までなの?(T_T)

michiyo said...

maururuさん
そう、しましまいいですよね。彼の作品は新宿のアイランドタワーにもあるのですよね。こちらのは茶とグレーのしましまです。中庭工事、来年の頭頃にはどうやら終わるそう。

そうか。Ca avance..

こちらはまだいつまでアムスか判らないです。早くて1月の頭、長かったら夏まで。
早く結果を知りたい。

Anonymous said...

coucou
c'est les ailes du moulin rouge ?
CH