Aug 19, 2009

Play on boat 夏の遊び2


麦わら帽子を冠って…


アムスの運河を走行中です。日曜日の昼下がり、ボートの上で持ちよりお昼ご飯です。


いつも歩き回っているアムステルダムですが、運河の道と道路は通っている場所が違っていて、面白いです。いつも見ている建物の裏側が見えたり、いつも通る橋の下を通ったりして。話しこんでいると、今どの辺りにいるのか見失ってしまいます。


”あれー、ワインの栓抜き持って来るの忘れた〜!どうしよう”。と…、近くを走行中のおとなりさんボートに聞いてみる。”栓抜き持ってますか〜?”、”どうぞ、使って下さい”っと言う訳で無事解決、みんなの喉の乾きをいやす事が出来ました。


手作りの”おつまみパウンドケーキ”と”バジルとトマトのキッシュ”は瞬く間に無くなって、写真撮りそびれてしまいました。美味しかったデス。今回は、行く直前に同居人くんに誘われて行ったので、残念ながらお料理参戦は出来ず(次回はぜひ)…。


道路側からは見えない、動物園の中も見えました。


夏のアムステルダムも…捨てたもんじゃないでしょ。

気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。

2 comments:

miki sakurai said...

わ〜〜、アムス版屋形船だっ。楽しそうだね!美千代さんも元気そうでよかった!(会いたいよぉー。涙)
フランスは、ここ数日、とっても暑い日が続いてるよ。昨日なんて37℃までいったのだよ。アムスも暑かったのでは??
9月頭に、本当にそちらにお邪魔できたら。。と思って、電車の切符を眺めてます。(ネット画面上で。)いかかでしょう??13日には、ドイツのケルンで、プルースト研究の大家、タディエ氏が講演会をするので、それ目当てで、ドイツにも移動するつもりなのですがーー。
明日からラマダンみたいで、うちの近所のアラブ人街では羊まるごと売ってるのにマグレブ主婦が群がってたり、日本のお正月みたいな光景(笑)。ラマダン中は、夜中でもメニルモンタンやベルヴィルに露店が出てアラブ菓子売ってるよね。アムスでも、ラマダン盛り上がって??る?

michiyo said...

miki sakuraiさん
アムスも暑い…といっても袖無しを着ても寒くない!程度ですが。9月は12−14日の間がバイトが入っているので、その前か後だと嬉しいです。
ラマダンはどうなのだろう。イスラム系の人がたくさん住んでいる地区へ行かないと分らないからなぁ。