Aug 2, 2009

Cycling again 自転車に乗って3


自転車を新調しました。…といっても無論セカンドハンドですが。今回はプジョー(前のはGazelle)です。最初はオランダ製の黒で足ブレーキのが欲しい…と思っていたのですが、いざプジョーくんに乗ってみると、何しろ車体が軽くて、ぐんぐん進む感じがとても良くて、気に入ってしまいました。その週末…早速、同居人くんと一緒にサイクリングに出掛けました。


今回は西へ、やや北寄りに。ず〜っと行きます。アムス市街を抜け、ゴルフ場を通って、橋の上にも建物が並ぶ可愛い街、スパームダムSpaamdamを通り抜けて、牛が草を食むだだっ広〜い草原を通り…なんだか瀟酒な一軒家が並ぶSantpoort zuid辺りから森の様になり、国立公園Zuid-Kennemerlandに入ります。ここまで来るのにすでに20km以上は走っています。


目的地に着く前にお腹ぺこぺこ。なので、湖があったのでそこでお昼にしました。今日は家にあったものをかばんに詰めてきただけなので、ゴーダチーズとパテのサンド。着いたとたんに昼寝を始めた誰かさん…のお腹の上で作ります。


食後はお昼寝…。


と…読書。


そして、また西へ。以外に広い国立公園、どうしてだろう?平らなオランダなはずなのに、なぜか上り坂。またちょっと迷ったりしながら、ようやくたどり着いた目的地、それは…。


カフェ。…じゃなくて海です。Parnassia Beachパルナシアビーチ。


すでに午後5時半でした。天気もなんだか曇ってきて、人々はすでに帰り支度…。おかげでこの浜辺にたった一つだけあるカフェはすいていて、海を見下ろせる席に座れましたが。


遊び疲れて、お父さんに肩車してもらう女の子。


たたずむ子供たち…。もうすぐ夏も終わりです。
私達もコーヒーを一杯飲んで、また遠い道のりを帰ります。さすがに最短距離(車道脇)を行きました。


気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。


4 comments:

maururu said...

フレッド髪切ったのぉー?

自転車でお散歩良いね〜♡
新しい自転車私も欲し〜い(>v<)

最後の写真、良いね!

michiyo said...

maururuさん
アムスの美容院(床屋ではなく)髪切ったら、ちょっとだけリーゼントかも。
自転車前のより車輪が大きいので速く走れます。
だけど、足が本当にぎりぎりで長く乗ってるとお尻が痛くなるのよ〜。でも、気に入ってます。
子供の写真は未公開のも(絵にしたいからね)いっぱいありますよ。
最近は人の子供でも堂々と撮らせてもらってます。

miki sakurai said...

美千代さん〜〜。おひさしぶりです!
一昨日バイヨンヌからパリに戻ってきたよ。真っ黒に日焼けして。。。パリもぎんぎんに暑くてびっくり。バスク地方では、修道院の開催する蚤の市に行ってきたよ。修道女のおばあちゃんたちがいっぱい売り子してて、手作りのドーナツなんかも売ってて、とってもステキでした。古いレースもとっても安かった。あー、美千代さんとここにいたい!!と心から思ったよ。(こういう場所は、むさ苦しい彼氏なんかよりも乙女心のわかる友達と共有したいものです。)この修道院では、野菜を作ったり、養鶏所もあって、そういうのを売ってるお店もあるの。修道女たちの生活をちょっとだけ垣間見て、私もここで生活してみたい!!と、とっても安易に、思ったのでした。。
近いうちに、ほんとーーに、アムスに行きたいです。また、連絡します!
美紀

michiyo said...

美紀さん
おかえりなさい!
いいなぁ、素敵なバカンス。
修道女の生活というと前貸してくれた修道女のお料理の本を思い出します。
アムス、この夏いい天気でいいですよ〜。
ぜひ、来て。
美紀さんにあいたいな。