Jul 29, 2009

Dinners 晩ご飯


ある夕方、バーでビール飲んでいたら、街灯のペンで引いた一筋の線を発見。


最近の夕飯を。…この日は冷蔵庫の掃除をかねてパッタイ(タイ風焼きそば)を作りました。パリから遊びに来た友達が買って来てくれたロゼワインと一緒に夏っぽく。


パリの友、滞在中、”オランダ料理とは何か?”との質問に…冷凍クロケットと燻製さば、Ah(ダッチスーパー)オリジナルポテトサラダ、そしてゴーダチーズ…”料理に手間をかけない。そしてビールに合いう。”という回答を出してみた。


この日は同居人くんの同僚のお家でお庭晩ご飯(食べてる時写真撮れなかったのでアペリティフの様子を)。ライデンに近いお庭が可愛いお家でした。旦那さんはベルギー人(奥さんはオランダ人)なので、彼が腕を振るったベルギー料理は…ステーキとフライドポテトにマヨネーズ添え(がベルギーっぽい)とお庭で取れた赤ピーマンとトマトのサラダ。スモーキーな香りの重めの赤ワインといただきました。


私と友達がブレーメンに行っている間、同居人くんはフランスはアルザス地方にある両親の山の家へ行っていたので、お土産にアルザスの食材を色々買って来てくれました。その白ソーセージがそうです。そして、ドイツのイモ団子”クノーデル”…これは私がブレーメンで素を買って来たものですが、ドイツもアルザスも料理的にはかなり似ているので、ドイツ料理と言ってしまえるかも。無論、お伴はビールです。(でも、この日はオランダのビールでしたが)


なすとひき肉の詰め物トマトソースとパスタにマッシュルームとチーズ掛けをオーブンでグリル。イタリアっぽい夕ご飯です。(この日は休肝日)最近の晩ご飯たちは”いろんな国ごはん”でした。

気に入っていただけたら、クリック頂けると嬉しいです。
▼one click please! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
▼one click please! ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ふたつのブログランキングに参加しています。


2 comments:

maururu said...

Bonjour(*v*)ノ

にゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!
パッタイ懐かしい(笑)タイ料理、美味しいよネ!
今度食べに行こう!

フレッド、猫背だにゃーーーーーーー(笑)

michiyo said...

maururuさん
夏はタイ料理が美味しいです。
東京は阿佐ヶ谷にあるタイ料理屋ピッキーヌのパッタイが食べたいです。美味しいので、今度機会があったら行ってみて。