May 25, 2009

Rainy sunday 雨の日曜日。

この前の前、の日曜日のお話です。天気の良い日が多くなったアムステルダムでしたが、その日は朝から雨降りでした。久々の雨で植物はなんだか嬉しそう…。昼過ぎに小雨になったので、お散歩に出掛けました。


クレマチスの紫が曇り空にとても映えています。アムスの中心を通り抜けて、ぶらぶら〜っと歩いてきます。お腹が空いてきたのでお昼を食べる事に。私はライツェ広場にあるホテルアメリカンの一階にあるカフェに行きたかったのですが(’30sのアールデコな建物のホテルでカフェもクラッシックで私好み。暗めの店内なので雨降りの時はきっと素敵。ご紹介はまた近々)、一緒にいた同居人は別の所が頭にあったようで、カフェアメリカンはあえなく却下…ぐるりとプリンセン運河を歩いてアムステル川まで出ました。しかし、そのお目当てのレストランはどうやら日曜日の昼はやっていないようです。(チェック甘いぞ、連れ!)が〜ん。かなりはずれまで来ていたので他にあてがない…いえいえ、ひとつありました、行ってみたかった所が。


それはここ、アムステルホテル。アムステル川沿いに建つ1867年開業の老舗ホテルです。ここに確かテラスカフェがあったはず。ドアマンがいる立派な門構えにちょっと緊張…ですが、まだ中に入った事なかったし、いい機会。どうしようか?でも、とりあえず入ってみる?という訳で中に入ると…


素敵です。高〜い天井のエントランス。

早速、ホテルの人がやって来て、お食事ですか?と聞かれたので予約はしていないのですが、お昼を食べたいのです。と言うと、ただいま満席なのですが、少々お待ち下さい…。と言ってフロントから電話で確認、ブラッスリーの方でしたらお席ご用意出来ますよ…との事。上着お預かりしましょう。では、こちらへ…。と奥に進むと、天井がガラスのサンルーフルームになっていて、低めのゆったりした肘掛けイスとテーブルセットのサロンドテ…といった風情の優雅な空間。(お天気のいい午後は最高だと思われます)で、そこから階段を降りて案内された所は書斎っぽいムードのバーブラッスリー(窓からはアムステル川が見えます。)…なかなか落ち着けるスペースです。季節のコースにアスパラガスがあったので、そこからメインだけを取りました。フラマン風とイタリア風。そしてグラスワインはオーストラリアの白(一番チープな物をチョイス。7.5 euros)。アミューズ(ごめんなさい、写真撮りそびれました)はアスパラのスープを泡立てたムース仕立て、その上にセラノハムのおせんべい風が羽根帽子の羽みたいに刺さっています。ぱりぱりとあわあわの食感のコンビがいい感じ。そしてメインがやってきました。


白アスパラのフラマン風(すでに食べ始めていて、失礼!)…はポーチドエッグにハム、マヨネーズオランダ風を絡めていただきます。このマヨネーズ(と見た目は同じですが、味は別物)が絶品!でした。


で、もう一つは白身魚のグリルにイカスミパスタとトマトとバジル。さっぱりシンプルな味付けで素材の美味しさが味わえます。メインだけでも、パンとポテトが付くのでデザートも入らないくらいお腹いっぱいになりました。ちょっと贅沢に雨の日の午後はホテルでランチもいいですねぇ…と言いつつ、食後のコーヒーは家に帰ってから飲んだ私達ですが。

気に入っていただけたら、応援の2クリックお願いします。
▼Click me! ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ふたつのブログランキングに参加しています。


2 comments:

maururu said...

うんうん、ここも行きたい(笑)
パリに行ったら、アニョーとアスパラとシュークットとメルゲスとクスクスと。。。いっぱい食べたいのー!!!

水曜の朝5時出発で成田へ向かいます
・・・で、いつ会いましょうネ?

michiyo said...

maururuさん
お返事遅くなってごめんなさい。もうすぐですね、パリ行き。私も木曜日の昼間にパリに着くようにしようと思っています。木曜の夕方アペロの時間に会えたら嬉しいな。