May 4, 2009

Pianola museum 自動演奏ピアノ美術館


アムステルダムの西側、ヨルダーン地区にある”ピアノラミュージアム”。お気に入り美術館のひとつです。土曜日の夜にミニコンサートがあったので行ってきました。ピアノラというのは自動演奏ピアノの事。この20世紀初頭に発明されたピアノは手回しオルガンのような仕組みがピアノに組み込まれているのです。


ピアノの鍵盤の上に装置が付いていて、そこにロール式の演奏楽譜をはめ込みます。穴のあいた巻紙を、地震探知機みたいな読み込み針が穴を読み込むと、それがハンマーをはじいて音が出ると同時に鍵盤にも伝わって、まるで透明人間が弾いているように、ちゃんと鍵盤も動く仕組みです。


壁(写真▲)も舞台の下も演奏楽譜の巻物の収納スペースになっていました。なんと2万5千本もの巻き演奏楽譜…がコレクションされているそうです。(ピアノも倉庫にあるものを含めると200台ものコレクションだそうです。)


ここにはピアノラの他に、フォートピアノ(バロック時代のチェンバロの後に出来たピアノで、音の強弱を演奏出来る(チェンバロは出来ない)ピアノです。その後、サロンで演奏されていたものが、大きいホールで演奏されるようになって、もっと大きい音が出るように…とだんだん大きくなっていった物が現代のピアノになります)もコレクションされています。今夜はこのフォートピアノ(写真▲は200年前に作られた物…奏者は江黒真弓さん)による演奏会"Programa1.2.3.Mei 2009" でした。演奏者はピアノTakako Watanabe, Mayumi Eguro,とホルンHylke Rozema 。J.W.Hassler, J.Ch.Bach(バッハの息子), G.Rossini, W.A. Mozartなどが演奏されました。


美術館の建物は1905年に警察署として建設された物で、そのうちの4部屋が美術館として使われています。内装もその時代そのままでとてもロマンチック。開館は日曜のみ午後2時−5時。美術館を見学だけでもピアノラを演奏させてもらえたり(足踏み"オルガンと同じように"足踏みするだけで、”プロのピアニストの演奏’が誰でも出来ます)して楽しいのですが、週末は(日曜以外にも)よくコンサートが行われているので要チェック!お薦めですょ。

Westerstraat 106 
1015 MN Amsterdam
開館時間 日曜日のみ14:00-17:00
入館料 5ユーロ(コンサートの場合料金変動)
コンサート情報はミュージアムサイトの"concertagenda"のページで。


気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします。
▼Click me! ありがとうございます。

2 comments:

maururu said...

くーくー(*v*)

ここも素敵ネ!
私が行きたいとこリストに入れといてくだされ(笑)
ピアノが弾けるっていいな。。。

バイオリンやチェロ、ウクレレなどの弦楽器にも
挑戦してみたい(//v//)

michiyo said...

maururuさん

そうなんですよ、こじんまりとした素敵な所です。
実はここで演奏したmayumiさん、Fredのピアノの先生だったりします。